englishturtle’s blog

TOEIC860の純ジャパが、TOEIC満点・英検1級を目指します。

TOEIC® L&Rテスト必勝ダブル模試 TEST1 Day3 リスニング編

どうもこんにちは。テス@englishturtle1です。

必勝ダブル模試 TEST1  Day1から1週間が経過しました。

 

 今日からDay3 に取り掛かり、ブログで感想と調べた知識を共有します。

 

TOEIC L&Rテスト必勝ダブル模試

TOEIC L&Rテスト必勝ダブル模試

 

 

Day2では、本来、時間無制限で再度模試に取り組むのですが、

無制限となると一体何時間かけてしまうのか見当もつかず着手しにくいです。

そこで、一度Day2を飛ばし、Day3以降のアクティビティに取り掛かる前に、

該当箇所を時間無制限で解き直すことにします。 

 

以下、Day3 リスニング編のレポートになります。 

 

Day3 Part1~4

時間無制限で該当範囲を解き直し、全問正解でした。

 Part1

(1) ※ (  )内の数字は問題番号です。

リピーティングのアクティビティと

不正解の選択肢も含めて全ての肢に適切なイラストを選ぶアクティビティをやりました。

「ask for directions:道を尋ねる」が収穫でした。

20171103152755

 TOEICのListeningの冒頭で、"There are four parts, and directions will be given for each part."とアナウンスされるので、私は、directions=指示とだけ記憶していました。

eow.alc.co.jp

 

Part2   

復習を通して音の連結・脱落(リエゾン・リダクション)に弱いのがよく分かりました。

(7)

the last door、shop forが聴き取れませんでした。

前者はtとdがくっついており、後者はpが脱落していたためです。

(8)

prepareの用法を知らなかったため、正確にリピーティングできませんでした。

音声:"She's preparing a presentation for our next meeting."

:"She's preparing for a presentation for....(ん?for2つ??)...next meeting"

となりました。

調べたら、prepareには自動詞・他動詞両方の用法があるんですね。

ejje.weblio.jp

ここでも"for our"のリエゾンを正確に聴き取れませんでした。

a saving account:普通預金口座

a checking account:当座預金口座

(9)

handy edition:携帯版

Sure, I'll have some ええ、いくらかいただきます。

 

Part3

(32~34)

25秒で先読みするアクティビティ

あと3秒足りない負荷でちょうど良かったです。

be tied up in~ ~に拘束されていて自由に使えない

eow.alc.co.jp

ディクテーションのアクティビティ

こういう機会がないとディクテーションしませんし、会話文の半分というボリュームも適度で良かったです。

以下、間違いリスト

  • 冠詞の聴き間違い(a→the、the→a)
  • 冠詞の聴き逃し
  • regionalをoriginalと聴き間違い
  • sent out by emailの"out by"がリエゾンしたため音声認識できず
  • let me know if the time works for youの接続詞ifを聴き逃し

ディクテーションは、聴き取りを通してスクリプトを精読するので、非常に良い勉強法ですね。

(32-34)の会話文は、自然な英語だけれど、一文が長くリピーティングの負荷が高いので、充実したトレーニングができました。

言い換えを書き出すアクティビティ
  • A meeting isn't taking place→I went to meeting room A, but no one was there.
  • He was tied up in a meeting→I had to meet an important client.
  • Check his future plans→look at your schedule

これはTOEIC対策というより、類似表現をまとめてインストールするという方針で取り組みます。スピーキングやライティングの下地作りとして良いトレーニングと感じました。

 

Part4

(71~73)

 先読みアクティビティ

今度は25秒で収まりました。慣れは大切。

私の場合、先読みの習熟度がリスニングスコアを押し上げる気がします。

そこで、以下のステップを踏みながら、先読みトレーニングをして、③を目指します。

①問題と選択肢全て読みながら、スラッシュリーディングして和訳

②スラッシュリーディングしながらイメージが浮かぶ

③脳内で音声化せずに目を通し、イメージが浮かぶ

ディクテーション アクティビティ

全文やってみました。2か所ミスしました。

  • later than scheduledの”ed”が聴き取れず
  • from Vancouver to board this airplaneの"board this"が音声認識できず
  • the weather is favorable to usのfavorableは5回聴き込んで何とか認識成功。

 最後のfavorableが分かった時は本当に嬉しかったです。

「inhaling??」→「failing??」→「favorableだ!!!」と一気に霧が晴れました。

 言い換え アクティビティ
  • on an airplane → This is John Call, your captain speaking.
  • Some people are late → We need to wait for a few passengers
  • On-time arrival → right on schedule

 

リーディング編はこちらです。

TOEIC® L&Rテスト必勝ダブル模試 TEST1 Day3 リーディング編 - englishturtle’s blog

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチっと応援クリックしていただけますと、ブログ更新の励みになります。

英語ランキング にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村

follow us in feedly rss