englishturtle’s blog

TOEIC860の純ジャパが、TOEIC満点・英検1級を目指します。

TOEIC® L&Rテスト必勝ダブル模試 TEST1 Day4 リスニング編

どうもこんにちは。テス@englishturtle1です。

必勝ダブル模試 TEST1 Day4の模様をお伝えします。 

 

TOEIC L&Rテスト必勝ダブル模試

TOEIC L&Rテスト必勝ダブル模試

 

  

Day4 Part2~4

時間無制限で該当範囲を解き直し、全問正解でした。

 Part2   

(10)

"(B)Is that job part-time or permanent?"

"time or"がリエゾンで聴き取りにくかったです。

Either is fine. / Whichever is preferred. どちらでもいい

Neither. どちらもダメ 

(11)

Maybe if you have it.

もしあなたがそれを持っているのなら、おそらくそうでしょう。 

(12)

問題文:” Have you finished working on your report yet ? ” 

の " yet " ですが、否定文で使われるイメージが強く、違和感がありました。

yetまで聴き終えてから、「あれ、文頭は " Haven't " だったかな?」と迷いが出て、そのまま選択肢を聴いていました。

ejje.weblio.jp

選択肢 (A) の " Oh, are there any errors in it ? "

の " any errors in "が聴き取れませんでした。

リエゾンだけじゃない気がしたので、訛りでしょうか。

 

" almost "のコアイメージ:「ほとんど」「何かに到達する一歩手前」

almost ready:ready(仕上がった)という状態にあと一歩足りない

almost good:もう少しがんばりましょう(←もう少しでよくなる)

ejje.weblio.jp

Part3

(35~37)

25秒で先読みするアクティビティ

時間は足りました。イメージの曖昧な単語をメモ。

A director 部長

A traffic officer 交通関係担当の警察官

ディクテーションのアクティビティ

全文ディクテーションしました。

" So she is stuck in traffic "

の" stuck "を" stucked "と書き取ってしまいました。

動詞の活用も今月中に覚え直します。

eow.alc.co.jp

20171104182317

 その他は全て書き取れました。

気になったのは、

" The only thing I can do for you is reschedule your appointment with her for 1 P.M. if that works for you. "です。

" reschedule "は、前にtoが省略された慣用的な表現と思ったのですが、

辞書、フォレスト、1億人の英文法、表現のためのロイヤル英文法に、文法的な説明・根拠を見つけられませんでした。

森タツロウ先生によりますと、

20171104184505

使役動詞だけじゃない!原形不定詞を用いる3つの表現| 英語学習ボックス

ということでした。

私と同じ質問してる人もいました。

oshiete.goo.ne.jp

多少モヤモヤしますが、慣用的にそう使うからと割り切ります。

 

reschedule  予定  for 時間:予定を〇時に変更する。

at ではなく、forが正しい理由は、

atだと「〇時に予定変更の話し合いをする」ことになってしまうからです。

eow.alc.co.jp

oshiete.goo.ne.jp

言い換えを書き出すアクティビティ

見つからなかった。。。

A director → the HR directorで良いのだろうか。

 Part4

(74~76)

 

ディクテーション アクティビティ

 全文ディクテーションしました。

精聴の質を確保できるので、充実感あります。

間違いは4つ

  • offをofficeと聴き間違い
  • learned thatを音声認識できず
  • I'llの" 'll "を聴き逃し
  • 冠詞aを聴き逃し

 

" If you need me to, I can stay~ "は、

聴きながら代不定詞とカンマが意識できず、

聴き逃したと勘違いして一瞬フリーズしました。

こういうヒネリにも対応しないといけません。

 

" will be arriving "も聴きながらモヤッとしました。

「直近の予定なら、現在進行形で表現できたよね。なんでわざわざ未来進行形なんだろう?」って。

フォレストと1億人の英文法を併せ読んで、

現在進行形は「今まさにしていること」を表す。今に集中した表現

未来進行形は「将来しているだろうこと」、「(何らかの都合で)未来のある時にする予定に決まっている動作」を表す。

進行形は、単に予定を述べるだけ。

未来進行形は、その時行われている出来事を想像し見通しているニュアンスが加わっている。

 

 と理解しました。

 言い換え アクティビティ

Work late → stay late 

Make a phone call → Please call me as soon as possible.

 

以上になります。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチっと応援クリックしていただけますと、ブログ更新の励みになります。

英語ランキング にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村

follow us in feedly rss