englishturtle’s blog

TOEIC860の純ジャパが、TOEIC満点・英検1級を目指します。

TOEIC® L&Rテスト必勝ダブル模試

どうもこんにちは。テス@englishturtle1です。

 

先日英検1級を受験したばかりですが、現在の英語力を多角的に測るために、

TOEIC® L&Rテスト必勝ダブル模試】を購入し、TEST1を解いてみました。 

 

タイマーを2時間にセットし、一通り解き終え、自己採点をしてから、著者の特設ブログ(通称トミプロ)で私と同じスコア帯の方々の成績をチェックしたのですが、皆さんの正答率がとても高く、「あ、私ちょっとマズイかも」と危機感を覚えました。

TOEICスコアアップチャレンジ! 確定:2017年6月TOEIC(R)L&R公開テスト向けプロジェクト参加メンバー

【1、結果】

TOEIC必勝ダブル模試TEST1グラフ

【2、所感】

4月の公開テスト以来、TOEIC本には一切触れていませんが、それにしても物足りないスコアです。

特にPart7の失点が目立ちます。正答率も70%を切っています。

一方、Part6の正答率は高かったです。ラッキーでした。

 

リスニング

最初のガイダンス音声が流れている時に、Part3・4を全文先読みする戦略でしたが、読解スピードが遅く、Part4 No.83~100のみの先読みに留まりました。自分の英語力・TOEIC力を見誤りました。。。

 

 Part1 全問正解

特に迷わず。

 

Part2 7ミス

序盤から終盤にかけて満遍なく失点しています。

質問文に意識を集中させることに慣れず、冒頭を聞き逃すミスを何度かやりました。

英語のまま理解できる問題と和訳しないと理解できない問題が混在していました。

そのため、英語のまま理解しようとするものの、理解できずに応答文に突入し失点するというミスを何度かしました。

そこで途中から、全て和訳しながら一文一文正確に文意を把握することに努めました。

 

Part3 10ミス

サーっと目を通すだけで頭に入るようになるには、いわゆる「先読みトレーニング」が必要だと痛感しました。先読みのリズムが崩れて、途中からは全文先読みを諦めました。

 

Part4 7ミス

ここまでのPart3で先読みに慣れたのか、前半は健闘するも、後半No.90以降で4ミス献上しました。abceed analyticsで確認したところ、4ミスのうち2問は一般正答率の高い問題でした。

www.globeejapan.com

 

 ◎リーディング

Part5 12分 8ミス

2択まで絞るものの正解を選べず、時間を消費してしまいました。

 

 Part6 12分 1ミス

マイペースに読み進めていったところ、たまたま正答率が跳ねました。

 

Part7 塗り絵5問 18ミス

Part5・6で時間がかかったため、大量の塗り絵を覚悟し、文意を正確に抑えながらも、スピーディーな読解を心掛けました。

その甲斐あって、塗り絵は5問とテス史上最少限に食い止められましたが、想定以上の失点をしました。

正答したと思っていたところで何問もミスしているので、解説で解答根拠を確認し、対策を練ります。

 

【TEST1の総評】

トミプロ参加者やabceedの正答率を見る限り、TEST1の難易度は、TOEIC本番より少し難しい程度でしょう。

私の成績は振るわなかったですが、それだけ学びが多いと捉えて、復習を頑張ります。

復習には本書の特典コンテンツを利用して、3回チャレンジ法(を少しアレンジして)取り組み、英語力・TOEIC力を強化します。 

TOEIC L&Rテスト必勝ダブル模試

TOEIC L&Rテスト必勝ダブル模試

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチっと応援クリックしていただけますと、ブログ更新の励みになります。

英語ランキング にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村

follow us in feedly rss